小学部 部内研修「コロロメソッドについて」

7月27日(水)コロロ発達療育センターの講師の方をお招きして、講義していただき、日々の子どもたちの指導に生かせる研修を行いました。

< 内容>

①ことばを育てる

 上手なことばの教え方

 1 無発語からカタコトまでのことばの指導

 2 受動的発語から能動的発語を経て自己コントロール力獲得の指導

②適応トレーニングや問題行動への対応などについて

 発語プログラムの実践から学ぶ

今回は、特にことばの獲得について、研究を深められているコロロでのことばの教え方から、コミュニケーションにつながるまでの指導の考え方や技法について学びました。

学ぶ姿勢の獲得からはじめ、発語のない子どもたちが発語するまでの実践を、実際の映像を紹介してのお話でした。

集団指導のうち、ダイナミックリズムや、散歩の取り組み方なども映像とともに紹介され、参考になりました。

また、社会参加への課題として、能動的発語の獲得や、自己コントロール力の獲得の指導についても触れていただきました。

盛りだくさんとなり、2時間の内容を超える内容でしたが、まだまだ質問したかったのですが、時間の制限があり、今後、アンケートや、メール、ファックス等でお答えいただくこととなりました。

小学部の子どもたちのように、ことばやかずの概念の獲得に向けての指導に重きが置かれている中、とても身近な研修となりました。

今後発展させた研修がもてたら...と係は思っています。