0620 英語によるプレゼン(授業見学より)

49期生(2年生)からは、新学習指導要領下での授業となり、授業内でのワークや発表が多くなっています。
これらはパフォーマンス課題として、評価の対象となりますが、生徒の皆さんが指導(授業)内容をどれだけ理解できているかを、定期的に見取り(定期テストだけではなく)、指導(授業)に活かしていくことをめざしています。(【指導と評価の一体化】と言われているものです)

授業見学していても、生徒のみんなのアウトプットがたくさん見られ、見学のしがいがあります。
※ペアワークも多いので、欠席者の席に座っていると、隣や前に座っている生徒とペアワークをすることにもなり、間違えないか緊張します^^

英語の授業では、グループによるプレゼンが行われていましたが、どのグループもとても良くできた発表で感動しました。

↑このグループは「総合探究」について、プレゼンをしていました。
吹田東高校の総合探究がめざしていることを、とても理解してくれていました。

↑このグループは「校則」について、プレゼンをしていました。
スマートフォンが授業中や休み時間に使えないけれど、だからこそ対面の対話が多いことを示しているスライドです。
この後には、頭髪や服装のルールなどをアメリカの学校と比べているスライドもあり、多面的なプレゼンができているなぁと感心しました。

何よりすごいのは、ALL ENGLISHで、ほぼすべての生徒が原稿を見ずにプレゼンができていることです。
声の大きさも身振り手振りも昨年より一層よくなっていて、みんなの可能性を感じます。

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31