本科1年職場見学会

11月14日(木)

(株)ニッセイニュークリエーション(NNC)会社見学会

本科1年生が職場見学会として、㈱ニッセイ・ニュークリエーションに行かせていただきました。見学の後、現場で働くだいせん聴覚高等支援学校の先輩が、仕事についての質問に色々答えてくださいました。

参加生徒の感想です。

「本当の職場はどんな様子だろうと思って、色々見学しました。障がい者の働きやすい仕事場があるのだと、手話を覚える練習をしているのだと知りました。障がい者を支える色々な道具が工夫されているのだと感じました。」

「会議室は広いので、聴覚障がいのある人たちは、手話が見やすい、一番前の席に決まっていると知りました。」

「とても広かったです。キュードは使われていないのだと知りました。障がい者でも働きやすく、車いす用のトイレがたくさんあってびっくりしました。障がいのある人も、安全に働けるのはすごいと思いました。」

「とても分かりやすく説明していただきました。一番驚いたのは、社員のほとんどの人が手話を使えるということです。廊下も発達障がいの人のための照明が考えられていたり、トイレにクーラーがあることを質問すると、車いすの人が、熱がこもりしんどくなるからだと言われ納得しました。使うものにも、半身まひの人のことを考えて、取りやすい工夫や、穴をあけやすくするためのものがあり、本当に色々と考えられているなと思いました。」

「仕事の時に、ミスを絶対しないようにしていると話してくださって、すごいなと思いました。」

生徒にとって、初めて見学させていただく特例子会社で、驚きと感動があったようです。

働くということについて、ご講演や、先輩のお話もとても胸に響いたようです。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30