6月25日(月)春日丘高等学校(定時制)研究授業

120625春日丘(定)1.jpg  120625春日丘(定)2.jpg

   図示して説明(手前は授業観察者)         計画的な板書

 

6月25日(月)、春日丘高等学校(定時制の課程)において、政治経済の研究授業を行いました。

5月31日の全体会ののち、6月12日、18日、25日と授業を見学しましたが、授業は確実に改善されています。今回は特に、授業展開での図示による説明、授業規律の確立に向けた努力、内容精査により計画的な板書などに改善がみられました。この間、授業者自身の課題意識に加えて、まわりの教職員のアドバイスに真摯に受け入れてきたことが成果となってあらわれたようです。

 授業後の協議では、発問や机間指導等を通じた生徒とのコミュニケーションなど、学校の授業スタンダードをより意識した授業改善を、今後進めるよう確認しました。

 春日丘高校(定時制)では、研究授業を録画し、授業観察できなかった先生方にも授業を視聴してもらったうえで、7月23日(月)に校内研修を実施。今後の春日丘高校(定時制)の授業改善の方向を明確にすることで、校内研修体制を構築していきます。