7月12日(木)久米田高等学校 全体研修

120712久米田1.jpg    120712久米田2.jpg  

        全体研修の様子                  ワークショップの様子        

 

120712久米田3.jpg

         グループ発表   

7月12日(木)、久米田等学校において、パッケージ研修の校内全体研修を行いました。

久米田高校は、「挨拶・礼節・親切」の久米田三原則のもと、「基礎学力を確実に習得し、真理探究と創造への意欲を振起する」を教育方針の一つに掲げ、「学力向上」「進路実現」に向けて様々な取組を行っています。今回、さらにワンランクUPの授業を行い、応用力、実践力を身に付けるべく、久米田高校の授業スタンダードの確立に向けて活発に意見交換が行われました。

 

 研修は、岡村校長からの授業改善に向けた熱いメッセージで始まり、研修後半のワークショップでは、「お互いに教え合い、学び合える学習環境づくり」「思考力・判断力・表現力を向上させるために」というテーマでグループワークをしました。各グループからは、①授業の目標や目的をはっきり示す、多様な学習形態で生徒の興味、関心を高める、③肯定的に評価し、生徒に自信を付けさせる、など、生徒の実態に応じたアイデアが多く出されました。

 今後は、授業発表者と一緒に、今回の全体研修で出てきたアイデアを指導案に取り入れ、事前授業を経て、来年1月の研究授業に向けパッケージ研修を進めます。