事前授業の様子 事前授業のS-T分析グラフ
事前授業後の協議
9月25日(火)堺上高等学校にて、英語科の事前授業を実施しました。10月2日の研究授業に向けて2年目の英語科教員の「英語Ⅰ」の授業を12名の教員が参観、その後図書館にて協議を行いました。
協議では、まず授業のS-T分析から始まり、「授業観察シート」の項目にも触れながら、①指示の出し方は適切であったか、②理解を助けるための視覚教材の活用は効果的であったか、③生徒の実態に基づき、指導する内容と量は適切であったか、などについて協議に参加した教員から様々な意見が出されました。
全体での協議が終わったあとも、授業者と他の英語科教員が図書館に残り、研究授業のシミュレーションを行っていました。研究授業では、今までよりグレードアップした授業が展開できるものと期待されます。