研究授業の様子 研究授業の様子
研究協議の様子(授業者による説明) 研究協議の様子
貝塚南高等学校において11月13日(火)に現代社会の研究授業、翌日の14日(水)に研究協議を行いました。貝塚南高校では「生徒にとってわかりやすい授業」を目標にパッケージ研修を進めてきました。
13日の研究授業では、改善点の四つのポイントである「その授業のテーマを提示する」「身近な話題を提供する」「授業に生徒を参加させる」「生徒をしっかり褒めてモチベーションを保つ」それぞれに工夫が感じられる授業でした。
14日は「授業に生徒を参加させる」観点で研究協議を行いました。まず、授業者が授業のポイントの説明をした後、研究授業における該当部分の映像を視聴し、「工夫されていた点」と「より成果を上げるための提言」を整理。個人作業からグループワークを通じて全体化しました。授業者が授業のポイントを説明したことで、どの教科にもあてはまる意見が多く出され、学校全体の授業改善への方向性を示すことができたものとなりました。