11月16日(金)緑風冠高等学校 研究授業

121116緑風冠1.jpg    121116緑風冠2.jpg

     研究授業の様子              研究授業の様子

 

121116緑風冠3.jpg

     研究協議の様子

 

1116日(金)に緑風冠高等学校において、世界史の研究授業及び研究協議を行いました。緑風冠高校では「生徒の活動や考えを引き出す授業」を目標にパッケージ研修を進めてきました。

研究授業は20名ほどの教員が見学するなかで実施されました。改善点の四つのポイントである「その授業のテーマを明示する」「生徒への発問や活動内容の提示について工夫する」「授業に生徒を参加させる」「生徒をしっかり褒めてモチベーションを保つ」それぞれに工夫が感じられる授業でした。

放課後の研究協議では、まず、授業者が授業のポイントの説明をした後、生徒に活動させる観点から、研究授業において「工夫されていた点」と「より成果を上げるための提言」を整理。個人作業からグループワークを通じて全体化しました。全体化の作業の中では、どの教科にもあてはまる内容が多く出され、学校全体の授業改善への方向性を示すことができました。研究協議で話題になった事柄のうち、実行できることから取り組んでいくことで、緑風冠高校の授業スタンダードが確立されていくことでしょう。