目標とねらいの明示 事前授業の様子
事前授業のS-T分析グラフ
11月22日(木)河南高等学校において、英語科の事前授業を実施しました。
河南高校では、確かな学力の向上に向けて、「分かりやすい授業をめざした授業改善」を目標にパッケージ研修が進められています。
全体研修で出されたアイデアを意識した授業で、「本時の目標やねらいを明示する」「視聴覚教材を効果的に活用し、生徒の興味・関心を引き出す」「ペアワークなど多様な学習形態を用い言語活動を活発にする」など、学力向上に向けての工夫が加えられており、授業者の授業改善への意欲を感じることができました。
授業後は、「授業観察シート」の項目を確認しながら、研究授業のシュミレーションを行いました。
研究授業では、今までよりさらにグレードアップした授業が展開できるものと期待されます。