桃谷高等学校多部制単位制Ⅲ部 研究授業

251219桃谷3 1.jpg 251219桃谷3 2.jpg 251219桃谷3 3.jpg

【研究授業】

 短縮期間中の12月19日(木)1・2限目(17:30~)に国語総合aの研究授業が他校参加者を含めて実施されました。

桃谷高等学校多部制単位制Ⅲ部(以下桃谷高校Ⅲ部とする)では、今年度のめざす授業像(目標)を「生徒全員が「わかる」・「できる」を体感できる授業づくり」として設定し、学習指導の達成目標として取り組んでいます。

国語総合aは、昼間働いてから授業を受ける生徒も多く受講する授業です。そのような状況もふまえて、今回の研究授業は教材に対する関心を高めるために、視聴覚教材を活用して工夫を凝らした授業でした。

授業開始の1限目ではまず本時の目標を示し、谷川俊太郎の詩「朝のリレー」を使ったテレビCMを鑑賞しました。その後、詩を全員で音読してから、内容を発問によって分析していきました。

2限目はペアワーク[CM作り]の授業が次の要領で展開されました。まず配布された20枚のさまざまな写真の中から、自分なりに詩の解釈にあう写真を順番も考えて選びます。次に、ペアの相手に詩の朗読をしてもらい、それに合わせて選んだ写真を紙芝居のように見せていきます。最後に、その写真を選んだ理由をペアの相手に説明しました。生徒を主体として組み立てることで、参加意欲を高めることができた授業でした。