長尾高等学校パッケージ研修支援 全体研修会記録

0703長尾1.jpg 0703長尾2.jpg

 パッケージ研修支援についての説明 ワークショップでめざす授業像

               話し合っている様子

0703長尾3.jpg

グループで話し合っためざす授業の在り方を発表

 

 7月3日(木)長尾高等学校において、パッケージ研修支援の校内全体研修を行いました。

 長尾高等学校では、昨年度より2学期制から3学期制に戻し、週2回の7限目授業を設定し、学習量を増やすとともに、1年生の英語・数学では、少人数指導によるきめ細かな指導を実施しています。同校は、カテゴリー制(ゆるやかなコース制)をとり、教科活動と課外活動の2本柱の調和を図った文武両道の教育活動を実施しています。また、専門コースとして「人文ステップアップコース」を設置し、カテゴリー制をさらに充実させ進路希望の実現をより強くバックアップしています。

全体研修は、ワークショップ形式で9グループに分かれ、長尾高等学校のめざす授業の在り方について熱心に話し合いが行われました。「生徒に興味を持たせ、定着率を高めるための授業改善」の確立をめざしていくことになりました。

教員の一体感が感じられ、長尾高等学校の今後のさらなる飛躍が予感されるよい研修会でした。