近畿地区高等学校PTA連合会大会in奈良

blog140706 pts nsrs.jpg この土日は、校外の会議が続きました。
7月5日(土)は、大阪府高等学校保健会地域合同研究会準備会及び理事会が、港高校でありました。
7月6日(日)は、JR奈良駅前の"なら100年会館"において、近畿地区高等学校PTA連合会大会があり、今宮高校PTA役員の皆様と共に出席させて頂きました。2000名を越える近畿地区のPTAの役員の皆様や校長が集まりました。写真は、会場の外観です。本年の大会のテーマは、"人間力、知行合一"でした。


 記念講演として、薬師寺の山田法胤管主の講話が80分間ありました。聴衆を飽きさせない話術に感嘆しましたが、その言わんとされたところは、『人間は、我儘だから、勝手気ままに気をつけよう。』であったようです。出かける子供へ言う『気をつけて』を、安全への配慮とともに、自分自身の内面にも向けるように、との話もありました。

 今週は、これに続き、火曜日に旧第六学区のPTA総会、土曜日に今宮高校PTA実行委員会とPTAの行事が続きます。熱心に参加されるPTA役員の皆様には、いつもありがたいと感謝申し上げています。

 では、最後に
『onとoffを意識して"』 頑張れ 今高生!