土曜日のクラブ活動風景

blog141123部活b野球 DSC_1536.jpgblog141123部活cソフトテニス DSC_1536.jpgblog141123部活d水球 DSC_1536.jpgblog141123部活a吹奏楽 DSC_1536.jpg 10月22日(土)は、朝から高石市立の中学校より、今宮高校に興味を持っている生徒の皆さんへの学校説明の時間を頂きましたので、その中学校へ行ってきました。本年、この中学校からのご要望を受け、ダンスの出前授業をダンス部顧問の先生が行ってくださったのですが、到着時に、中学校の校長先生より、お礼の言葉を頂きました。その影響もあってか、本年この中学校から本校を受験された人数より多くの生徒さんが、教室で私を待っていてくれました。当日は、授業参観日ということで、数名の保護者の方も聞きにこられました。志望校を固める時期のためか、私の説明を聞く中学生の皆さんの真剣な眼差しに、こちらも熱がこもりました。

 中学校での説明後、学校に戻りました。土曜日とは思えないにぎやかさでした。多くの生徒の皆さんが、クラブ活動をしており、また、先生方も講習やクラブ指導、学級経営の打ち合わせ等で、大変多くの先生方が出勤されていました。


 写真は、10月22日(土)の午後3時前後のクラブ活動の様子の一部です。
 野球部は、グランドにおいて、他校との練習試合を行っていました。ネット裏から少し観戦しましたが、練習試合とは思えない緊張感がありました。
 水球部は、大会に向けての練習中でした。室内プールとはいえ、寒くなってきました。本校プールでの練習もまもなく終わります。
 硬式テニス部は公式戦を、ソフトテニス部は元気に練習に励んでいました。

 吹奏楽部は、10月24日(祝)ザ・シンフォニーホールホールで行われる大阪府高等学校音楽会に3校合同で出演するための合同練習を、多目的ホールで進行中でした。 

 生徒の皆さんが、元気に取り組んでいる姿が、学校に満ちているというのは、いいものです。見ているだけで、こちらも元気を貰えるように感じます。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!