第8回今宮教養講座

blog141221a 教養講座DSC_1642.jpgblog141221b 教養講座DSC_1643.jpg 12月20日(土)は、地域の皆様や保護者の皆様を主な対象とした今宮教養講座を開催しました。本年度は、今回で8回目となります。今回は、次の3つが開かれました。

 ①歴史体験教室『まが玉づくり』
 ②国語土曜塾
 ③クリスマスソングを歌おう

 ①は本校の日本史の先生が、中高生を含む一般の参加者の皆様に、つるぴかの『まがたま』を実際に作って頂く講座です。2時間程度で出来上がるそうです。二番目の写真がその様子です。本校のオープンスクールの際の体験授業でも実施される本校の名物講座のひとつです。


 ②は大阪府を中心とした国語教員のスキルアップのための講座で本年度3回目の開催です。対象は、高校のblog141221c 教養講座DSC_1646.jpg国語の先生です。毎回多くの国語の先生方が参加され、生徒の皆さんの国語力を上げてもらうための熱い議論や研究発表が繰り広げられます。今回は、大阪府全域から約70名の先生方が参加されました。三番目の写真がその様子です。

 ③は本校の英語の先生が、英語のクリスマスソングを歌う指導をされる講座です。その先生は、サンタクロースの帽子を被り、ムードを盛り上げながら教えておられました。熱心にお話し中でしたので、教室に入って撮影することは遠慮しました。ですので写真はありません。

 地域の方々や保護者の皆様とつながる本教養講座は、先生方の意欲と熱意に支えられて続いています。講座を担当される先生方に感謝申し上げるとともに、多くの皆様のご参加をお願いします。
次回は、1月10日(土)に、開催されます。詳細は、本校ホームページのトップページをご覧ください。

 学校は、今週、終業式を迎え、冬休みに入ります。一方で、3年生には、センター試験まで残り一か月を切りました。受験に向けて体調管理に努め、頑張りきって欲しいと思います。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!