3年生集中勉強会とワン・ワールド・フェスティバル

blog141226a 集中勉強会DSC00011.jpgblog141226b 集中勉強会DSC00011.jpgblog141226c 女子バスケットDSC00011.jpgblog141226d ワンワールドDSC00011.jpg 12月26日は、冬休み中ですが、校内で2つ、校外で1つのイベントがありました。

 ひとつ目は、朝8時半に集合した3年生希望者による集中勉強会です。写真は、朝のミーティングの様子です。皆、引き締まったとっても良い表情をしていました。PTAの方からも差し入れを頂きました。ありがとうございます。
 先生方の諸注意を受けた後、『エイエイオー』の掛け声で気を引き締めた後、集合場所の会議室から指定された教室へ移動し、センター試験の時間割りに準拠して、模擬試験問題や自習に取り組みました。
 今回の集中勉強会は2日間の予定で、27日(土)の夕刻の終了時に、再度ミーティングを行います。受験は団体戦。刺激しあって、頑張りきって欲しいと思います。

 一方、体育館では、女子バスケットボール部が、芦間高校等5校を招いての練習試合の大会を行いました。コート二面を使って、10分間隔で次々と試合が進んでいました。3つ目の写真がその様子です。

 さらに校外では、天王寺区の大阪国際交流センターで、ワン・ワールド・フェスティバル for youth が行われたのですが、その中の企画である『高校生によるプレゼン大会』において、本校生徒が事前の予選を突破し、発表の機会を得られましたので、応援に駆けつけました。『新しいフェアトレードの形』というテーマで発表し、見事上位4校のひとつに入り、賞を頂きました。おめでとうございます。4つ目の写真がその発表時の様子です。


 学校は、本日26日(金)が御用納めです。が、明日27日(土)も集中勉強会が続きます。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!