離任式・クラス写真撮影

blog150409a 離任式 DSCN6766.JPGblog150409b 離任式 DSCN6747.JPG 4月9日(木)は、入学式の翌日です。新入生が、朝8時30分の始業に合わせて今宮高校の制服に身を包み、登校する初日でした。

 朝、正門で迎えていますと、ピカピカの鞄を持った真新しい制服を着た新入生が門を順に門を通って行きました。『おはよう!』と声をかけますと、ほとんどの生徒が挨拶を返してくれますが、新入生の中には、少しためらいがちな声や、びっくりした表情を見せる生徒もいました。


 本日の行事としては、宿題考査の前に、クラス写真撮影と本年他校へ移られた先生の離任式を行いました。3名の先生が、転任先の忙しい業務のなか、駆けつけて下さいました。また、2名の先生がメッセージをお送り下さり、私が代読させて頂きました。
 メッセージをお送り下さったうちの御一人が、前教頭先生なのですが、そのメッセージの中に次のような一節がありましたので、紹介させて頂きます。

***************************************************

 「挨拶」ですが、今宮高校では、ごく普通のことになっています。実は、「挨拶がごく普通」というのが、大変、重要なことで、私は「今宮ブランド」の1つの要素になっていると思います。
「挨拶」は、「相手に心を開いて、コミュニケーションを始める準備」で「コミュニケーション」の基本です。「コミュニケーション力」は、今、社会で求められている力です。
今宮高校では、すでに生徒諸君の力になっていることは、自慢していいことだと思います。

***************************************************

 6年間にわたり今宮高校を支えて下さった前教頭先生のお言葉です。噛みしめて味わいたと思います。
写真は、離任式の様子と1年生のクラス写真撮影の様子です。離任式では、先生のお話のあと、それぞれの教え子である生徒がメッセージを送りました。いい言葉がたくさんありました。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!