5月1日の学校の風景

blog150501a 磨け知性輝け個性DSC00630.JPGblog150501b 美術DSC00633.JPG 5月になりました。写真を2枚添付します。
 上の写真は、正門入って右手にある体育館に掛かる懸垂幕です。本校モットーである『磨け知性! 輝け個性!』を高らかに謳っています。今高生は、毎日、この懸垂幕の下を通り、登校し、部活をし、下校します。私は、本校のモットーがとっても好きです。本校の校風を表すすばらしいモットーだと思います。


 下の写真は、玄関入って右手にあるギャラリーに陳列されている美術Ⅰ選択者の作品群です。玄関入ってすぐは吹き抜けになっており、その右手がギャラリーとして、美術や書画の作品がいつも展示されており、素敵な空間となっています。高校生の純な感性が織りなす心の底からそのままで出てきたようなストレートさが、時に心を掴みます。本校生徒の個性の伸びと表現力の一端を示す空間です。


 5月に入り、一か月後の春の今高祭(体育祭)に向け、団毎の朝の練習も始まり、朝が賑やかになってきました。放課後の部活も1年生が入部し、人数が大幅に増えて活気を帯びています。元気な声と挨拶が行き交っています。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!