NHK番組『あほやねん好きやねん』

blog140915 海遊館 書画部 IMG_0049.JPG 5月2日(土)昼前のNHK番組 学校再発見バラエティー 『あほやねん 好きやねん』に、本校書画部3年生が出演しました。NHKからの依頼を受け、スタディオで約5分間、インタビューを受けました。
 実は、書画部を永年かけて育て上げられ、また生徒達が慕っていた書画部の顧問の先生が、本年3月末に再任用期間も終了され退職されました。今回のことの起こりは、この書画部員が、『大好きだった先生に、番組を通じ、感謝の気持ちと、これからは私達で頑張って行きます。という思いを伝えたい。』というメールを、NHKに送った事に始まります。このメールが、NHKのご担当の心を動かしたそうです。


 この思い、実行力、そしてその表現力が、素晴らしいと思います。番組中のインタビューの様子は、決して、大きな声で、人を押しのけて意を通すというのではなく、今宮高校の制服に身を包んだこの生徒は、淡々と、だけど臆することなく、自身の思いをしっかり静かに表現し、伝えていました。
 本校では、『考える力』、『まとめる力』、『伝える力』を身につけ、巣立って行って欲しいと願っています。これらの力を多くの生徒の皆さんが身につけて貰えればと思います。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!

注)写真は、放送とは関係ありません。昨年9月の書画部によるパフォーマンスの様子です。