1年生サマーセミナー

blog150722a サマースクール  DSC01502.JPGblog150722b サマースクール  DSC01502.JPG 7月21日(火)は、夏休み中ですが、学校は動いています。
3年生は午前中補充授業があります。また、1年生は、21日から3日間行われる希望者によるサマーセミナーが始まりました。

 写真は、午前8時30分から始まったサマーセミナー結団式の様子です。学年主任の先生からの諸注意の後、英語の先生より、英語の勉強についてのお話がありました。
 サマーセミナーは、講習も準備されていますが、基本は自学自習。自ら計画をたて、集中して勉強するための機会です。結団式の後、それぞれに割り当てられた教室(自習室)と講習室に分かれ、8時50分からのベルに合わせて取り組みを始めました。1年生の間にしっかり基礎を学ぶことと集中して学習する習慣をつけることは、とても重要です。サマーセミナーがそのための一助になるべく今宮高校では、毎年実施しています。
 2年生は、受験モードに切り替える時期でもある冬休みにウィンターセミナーが実施されます。また、3年生は、8月に集中勉強会が行われます。勉強も自主自尊。自らしっかりとした計画をたて、取り組んで欲しいと思います。

 先週末の終業式の日に、生徒の皆さんに紹介した吉田松陰の言葉を、最後に書かせて頂きます。
   夢なき者に  理想なし
   理想なき者に 計画なし
   計画なき者に 実行なし
   実行なき者に 成功なし

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!