2年生分野別進路説明会

blog160630a 2年進路選択セミナーDSC03061.jpgblog160630b 2年進路選択セミナーDSC03061.jpg 6月30日(木)は、2年生を対象に、分野別進路説明会を開催しました。


 大阪府立大学、同志社大学、関西大学等の大学から、それぞれの分野の先生にお出で頂きました。また、公務員等についての説明も専門学校から実施頂きました。

 今回は、各大学等の紹介ではなく、経済学、工学、社会学、心理学、看護学、文学等の各学部では、どんなことを学び、どんな将来につながるのかということを中心にお話頂くことが趣旨です。もちろん、各大学の特色がでるのですが、例えば大阪府立大学からは工学関係の先生がお出でになり、関西大学からは法学部の先生がこられ、それぞれの御専門についてお話されました。学部が重ならないようそれぞれの大学の特長にも配慮して、アレンジしています。時間としては6~7限の2コマを用意し、生徒の皆さんには、多くの選択肢の中から2つを選択して聴講してもらいました。

 卒業後を考える大事な機会です。希望大学等の進路を早く決めるほど、進路実現度が高まると言われています。まだ、進路先を決めていない2年生は、本日を機会に、将来の目標をしっかり考えて、できるだけ早く、進路希望先を決めて欲しいと思います。ご家庭でも、お話頂ければと思います。

 写真は、廊下から撮影した分野別進路説明会の様子です。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!