3年生卒業アルバム用集合写真撮影

blog160719a 3年生卒業アルバム用集合写真 IMG_1466.jpg blog160719b 3年生卒業アルバム用集合写真 IMG_1466.jpg7月15日(金)3年生が、毎年恒例の卒業アルバム用3年生全員による集合写真を撮影しました。

 今年の3年生は、本年、今宮高校が創立110周年を迎えたことを記念して、110という人文字を創ってくれました。人文字をつくるにあたっては、事前の設計に基づき整列し、4階から眺めている生徒からの声で、立ち位置を調整します。これが結構大変で、例年、この撮影には、blog160719c 3年生卒業アルバム用集合写真 IMG_1466.jpg撮影開始までに時間がかかります。ところが本年は、例年の半分以下の時間で、撮影まで終了しました。私が、校舎4階に駆けつけたときには、撮影も終わりかけており、少々焦りました。19期生の連携、集団行動、おみごとでした。

 撮影終了時に4階から人文字を指揮していた生徒さんが、人文字の図面を見せてくれました。きっちりと設計されており、この準備が、今回のスムーズな撮影を実現したのだと納得しました。一生懸命考えて、製図して、仲間と力を合わせて誘導してくれたのだと思います。ありがとう。この写真は、学校説明会のときのプレゼン資料の最後にも、使わせて頂きたいと思っています。現在は、18期生の集合写真を使っています。

 今回の学年写真は、卒業式の日に配られる卒業アルバムに、見開き2ページを使って収められます。一人一人は小さいですが、よく見ると、ひとりひとりがわかります。私も、何十年も前に、北摂の府立高校3年生の時に学年写真をとりました。今、あらためてみてみますと、懐かしさとともに高校時代の想い出が蘇ります。高校時代の友人は、一生の友人になるとよく言われます。私も、高校時代の友人は、私の宝物のひとつです。19期生の皆さんもこの仲間を来春の卒業後も大切にして、次のステージに進んで欲しいと思います。

 学校は、週末には終業式があり、夏休みに入ります。勉強、部活、文化祭の準備等、それぞれに真摯に取り組み、何十年後かに卒業アルバムを見た際、何かが蘇る夏休みになることを期待します。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!