1年生サマーセミナー

blog160728a サマーセミナーDSC_2050.jpg 7月25日(月)~27(水)サマーセミナーが行われました。1年生の希望者が、3日間自学自習に取り組む今宮高校の伝統行事です。

 blog160728b サマーセミナーDSC_2050.jpg朝、8時半に集合した1年生は、学年主任の先生からの励ましを受けた後、各教室に移動し、各自自学自習に入ります。通常40個の机と椅子が置いてある定員40名の教室ですが、サマースクール期間は、各教室20名以下とした指定席で、机2つ使ってもよいルールで、ゆったりとしたスペースを使い、エアコンの効いた教室で、自学自習に取り組みます。また、別教室では、教員による特別講習も開かれ、自身の課題に従い申込み受講します。

 夏休みの最初の3日間に勉強のペースを作り、有意義に過ごすために効果的な行事です。集まった皆さんの表情がよかったです。昼前に、自習している教室を廊下から見て回りましたが、それぞれの生徒の皆さんが、もくもくと取り組んでいました。

 勉強に、部活に、文化祭にと、青春真っ只中の夏を、熱い心で過ごしてください。

 写真は、朝8時半に集合して、励ましを話されている学年主任の先生と、それを聞いている1年生の皆さんです。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!