3年生夏期集中勉強会

 夏休み真っ盛りですが、3年生は受験モードです。8月8~9日の2日間、学校において、3年生希望者による、集中勉強会が行われています。夏休みの真中で、もう一度気を引き締めて勉強に向かい、勉強に集中する仲間を見て刺激し合い、互いに高め合います。

 8月8日(月)朝8時30分、希望校への進学をめざす生徒の皆さんが会議室に集合しました。参加は、自主自尊の精神の基づき申込み制です。学年を引っ張る皆さんが集まっています。

 朝一番の開会の集いでは、私と学年主任の先生からの励ましの言葉の後、ダンス部の生徒さん1名が皆を代表して、"集中勉強会にかける思い"を語りました。勉強できていないことへの不安を語るとともに、今回頑張り切りたいとの決意を語りました。その生の声が、参加した生徒の皆さんの胸に響きました。お見事です。頑張ってください。

 集中勉強会は、1コマ90分の長丁場の集中を、一日に何回も繰り返し、午後5時まで続きます。学力向上とともに集中力を養います。これが勉強だ、と感じる生徒も出てきます。今日、9日午後5時15分からは、終了の会を同じ会議室で行います。何かを掴んだ頼もしい表情をした生徒の皆さんが、集まってきます。

 今回も、集中勉強会に際して、今宮高校PTA様より、参加者にお茶の差し入れを頂きました。毎回、ご支援頂いています。ありがとうございます。

 では、最後に 『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!