今宮クラブ・フェスティバル1(文科系クラブ)

 blog160928b 今宮クラブフェスタDSC03592.JPGblog160928c 今宮クラブフェスタDSC03572.JPGblog160928d 今宮クラブフェスタDSC03573.JPG9月15日(祝)に、今宮クラブ・フェスティバルを行いました。中学生の皆さんに、今宮高校の運動系・文科系のクラブを、今高生といっしょに、実際にクラブを体験頂き、今宮高校の校風を肌で感じて頂く行事です。今年で3年目を迎えます。

 1番上の写真は、朝、集合したところです。blog160928e 今宮クラブフェスタDSC03574.JPG総務部長の先生の注意を聞いているところです。この後、運動系クラブへ行く中学生の皆さんは着替えをし、文科系部活へ行く中学生の皆さんはそのままで、各クラブのキャプテンに誘導されて、移動し体験が始まりました。

 今宮クラブ・フェスティバルの様子を、2回に分けてご紹介します。1回目は、文科系クラブを5つ紹介します。

 2枚目の写真は、軽音エレキ部です。今回、文科系クラブの中で最も多い10名の中学生の皆さんが参加してくれました。新自彊会館で今高生の手ほどきを受けました。私が行ったのは、終わり近くでしたので、楽器演奏は終わっていて、反省会をしていました。後ろに使った楽器が写っています。

 3枚目の写真は、軽音フォーク部です。こちらも人気でした。フォークギターを抱えて、中学生も今高生も笑っています。

 4枚目の写真は、書画部です。絵と書を一緒に書くには、初めての中学生の皆さんも多かったと思います。

 5枚目の写真は、吹奏楽部です。パート練習の時間だったようです。後半には、全体練習があり、グランウンドまで聞こえてきました。

 最後の写真は、能楽部です。本年、同好会から部に昇格しました。参加し中学生は少なかったですが、それだけに熱い指導を、顧問の先生と今高生から受けていました。

 昨年、このクラブフェスティバルに違う中学校から参加した中学生同士が仲良くなり、共に、今宮高校をめざしたケースがあります。彼らの中には、現在、1年生ながら試合で活躍している選手もいます。彼らの今宮高校での体験は、クラブフェスティバルから始まったと言えるかもしれません。

 ひょっとすると、クラブフェスティバルに参加した中学生の中には、少し学力を上げないと厳しいと感じている中学生もいるかもしれません。が、過去には、そういう状況の中、頑張って合格し、念願かなって、現在、今宮高校で熱い青春をおくっている今高生は大勢います。キャプテンで頑張っている生徒もいます。

  未来は自分が変えられます。
 
自信は努力が付けてくれます。
 目標を持てば頑張れます。

入学式で会えることを祈っています。

 では、最後に 『onとoffを意識して』

頑張れ 今高生!