授業見学5(体育)

 今回は、体育の授業を紹介します。

 今宮高校の体育の授業は、楽しい授業が多いです。体育も生徒が種目を選択して学びます。体育の授業は、多くは2クラスを合わせて3つのグループに分け、それぞれ異なる種目を学びます。学校では2クラス3展開と呼ぶ手法です。体育にも、選択科目の提供と生徒の選択を大事にしている今宮高校の精神が貫かれています。

blog161012b 授業_体育_DSC03552.JPG 1枚目の写真は、卓球の授業です。チームを生徒が仲間と適宜作って、対戦しその結果を記録します。試合ごとに相手やペアを換えて行います。勝ち負けだけでなくスコアも記録し、同じ負けや勝ちでも、自分が進歩したかどうかがわかるようにしています。楽しそうな表情がはじけています。

 2枚目の写真は、選択科目のダンスの様子です。本校のダンス部は全国大会の優秀賞の常連ですが、体育でダンスを選択する生徒も多くいます。彼らは、選択科目のメンバーで文化祭やクリスマスイベントに参加します。そのレベルも高いのが驚きです。

blog161012c 授業_体育_DSC03558.JPG 3枚目の写真は、柔道です。受け身の練習の様子です。柔道着を着た後、姿勢と精神を整え挨拶を行い、その後30秒ほど目をつぶって精神を統一します。準備運動、受け身練習と行い、技の練習に入っていました。

blog161012d 授業_体育_DSC03566.JPG 4枚目の写真は、バトミントンの授業の様子です。体育館一杯に計8面のコートを拡げ、ダブルスで試合をします。

 体育の授業では、授業後に、全員が本日学んだことをノートに記入し、先生に提出しています。それにより生徒も自身を振り返り、先生は生徒が学んだことを確認します。そこに生徒と先生の交流が続きます。いい試みだと思います。

 実施している場所を紹介しますと、一番上の卓球の場所は多目的ホールです。ここはエアコンが完備しています。二枚目のダンスは剣道場で、三枚目の柔道は柔道場で、最後の写真のバドミントンは体育館で実施しています。これだけの場所と設備があるので、多くの種目を生徒の皆さんに提供することができています。

 では、最後に

『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!