姉妹校提携締結のお知らせ

 blog161024b DSC03706.JPGblog161024c DSC03705.JPG校は、米国とオーストラリアに姉妹校を有しており、毎年、語学研修相互訪問等を実施しています。
 今般、生徒の皆さんへ一層の国際交流機会を提供するため、アジア地域の姉妹校として、台湾の国立台東女子高級中学校と姉妹校提携を行うことになりましたのでお知らせします。

 今回姉妹校提携した国立台東女子高級中学校は、国立の高校で、台湾台東地区を代表する有力校であり、英語のレベルも高い高校です。現校長先生は台湾史上最も若くして校長となられた後、既に10数年を経過した先生で、台湾政府よりの依頼を受け、台湾の国際交流もリードされています。本年、4月に今宮高校を生徒40名とともに訪問されて以来、校長先生とメールでのやり取りを継続した結果、今回、先方校長先生が来日され、本校においての打ち合わせの後、本日2016年10月24日、姉妹校締結に至りました。

 期待できる効果には、例えば次のことがあります。
・レベルの高いアジアの高校と安定的に交流可能なこと。 
・将来、交流が相互訪問まで進んだ際には、アメリカ、オーストラリアに比べ、安価な旅費で相互訪問可能なこと。 
・生徒が放課後ネット等での常時交流可能な時差のない姉妹校を確保できること。

 姉妹校提携は紳士協定で、相互に義務を課すものではありません。今後、相互に可能な交流方法を検討し、ステップバイステップで進め、時間をかけながら太い関係に育てられればと思います。先方の校長先生も、中国の格言を引用し、細く長く続けようと言われていました。

 写真は、署名後の記念写真です。教頭先生、首席の先生にも、入って頂きました。
生徒の皆さんが多様性理解に磨きをかけ、国際感覚を養い、英語を含めての表現力の向上に資することを期待します。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!