創立110周年記念式典につきまして

blog150422a 創立記念日 imamiya2[1].jpg

 blog150422b 創立記念日 imamiya2[1].jpg本校は、本年4月に創立110周年を迎えました。それを記念いたしまして、来月11月12blog150422c 創立記念日 imamiya2[1].jpg日(土)に、本校体育館において記念式典を、そして夕刻ロイヤルホテルにおいて記念祝賀会が開催されます。ご案内は、先に配布されました自彊会報に記されていた通りでございます。

 本校は、1906年に北野、天王寺、市岡に次いで、大阪市内4番目の旧制中学校として誕生しました。校章の4本線は、この4番目であることを表しています。1906年と言えば、日露戦争終戦の翌年です。日本海海戦で有名な東郷平八郎元帥が本校を訪問し、書を揮毫され本校に寄贈されたと自彊会の方からうかがっています。その額は長く本校講堂前方に掲げられていたそうです。残念ながらその額は、終戦時に学校がGHQに一時接収されたおりに行方がわからなくなったそうです。

 写真をご覧ください。二つ目の写真は、創立時の初代校舎です。 学制改正を受け、1948年に新制高等学校として再スタートを切りました。三つ目の写真は、その時代の校舎です。 そして、1996年に進学を目指す総合学科として、新たなスタートを切りました。

 現在のスローガンは、『磨け知性! 輝け個性!』です。知性をどんどん磨こう、知性を磨くことにより自分を見つけ、自分を大事にして進んで欲しい、そういう思いがこもっています。

 本校はこれまで、ノーベル賞受賞者や芥川賞受賞者を始めとして、社会で活躍され社会に貢献された多様な多くの卒業生を輩出してまいりました。個性と多様性を大切にし、表現力を身に着け、自由さの中にもルールを自ら考えて規律を保つ校風の中、生徒の皆さんは、勉強に、クラブに、学校行事にと励んでいます。

 11月12日(土)、今宮高校を愛する自彊会、後援会、PTAの皆様と教職員の思いがこもった式典・祝賀会が挙行されます。

 では、最後に 『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!