本年最後の学校説明会

 blog170222b 学校説明会.jpg2月18日(土)本年最後の学校説明会を開催しました。

 昨年までは、1月の学校説明会が最後でしたが、昨年2月に、『学校説明会はもうないのですか?』とのお問い合わせを何件も頂きましたので、本年は2月にも開催させて頂きました。 願書受け付け開始まで2週間を切った時期ですが、中学生・保護者様合わせて100名を超えるご出席を頂きました。私の方から学校説明を、教頭より入試について説明させて頂きました。その後、校内見学、個別相談と進み、約2時間の本年最後の学校説明会が終わりました。

 私の説明の中で、学校のモットー『磨け知性!輝け個性!』について、時間を取り、お話させて頂きました。その際に使用したスライドを2枚目に載せさせて頂きます。今宮高校の背骨にあたる精神です。

 1枚目の笑顔が弾けている写真は、昨年春に撮影した今宮高校全クラブのキャプテンの集合写真です。1年間、学校パンフレットやオープンスクール・学校説明会案内の表を飾りました。キャプテンたちは、この写真撮影後、3年生前半までクラブをやり切り引退し、その後受験モードに切り替え、多くは現在も、大学受験等進路実現に向け、机に向かっています。 卒業式まで残すところ1週間です。『磨け知性!輝け個性!』を3年間胸に、今宮高校でそれぞれの青春を過ごした総合学科19期生の皆さんの巣立ちの日が近づいています。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!