平成29年度1学期終業式

blog170721b H29年1学期終業式DSC05033.JPG 7月21日(金)終業式を行いました。

 終業式は、標準服着用です。普段は、銘々の私服を着てくる生徒の皆さんも、標準服で登校です。普段と雰囲気が異なります。これもonとoffの切り替えですね。

 始業式や終業式では、教頭先生による開会の辞に続いて、校歌を斉唱します。2年生3年生の校歌を歌う声が大きくなってきました。1年生はまだ覚えていない生徒の皆さんもいるようです。

 校長講話では、高校の先に待っているものということで、大学卒業時に多くの皆さんが書くことになるであろう就職応募時のエントリーシートについてお話しました。題材は、先日、PTAの皆様と訪問した立命館大学において、入試課長さんがお話の中で示された現在、立命館大学の就職指導で使用されているエントリーシートのサンプルです。立命館大学の入試課長さんのご了解を頂き、今回使わせて頂きました。

 そのエントリーシートには、次の2つが求められています。
1.あなたが学生時代に最も情熱をそそいだ学業についてお聞きします。
2.あなたの夢の実現についてあなたの言葉で具体的に聞かせてください。

 これらに応えられる人材を、社会も大学も求めているのだと思います。自分で課題を抽出でき、解決策を考え、仲間と協調でき、困難を克服しつつ進んで行く、そんな力を持った人材が求められているのだと思います。  『エントリーシートのこれらの質問に応えられる経験・体験・努力を、何かひとつ、この夏休みにやってみませんか?』と言って、講話を終えました。

 終業式は、校長講話に続き、生徒指導部長訓話、教務部長訓話、生徒自治会からのお知らせと続き、一学期に部活で活躍した生徒の皆さんの紹介を行いました。今回は、女子バレーボール部、硬式テニス図、ソフトテニス部、ダンス部の代表者に檀上に上がってもらい、表彰状を披露し、紹介しました。 そして閉会の辞で終わりました。

 1枚目の写真は、終業式で私が、エントリーシートの項目について話しているところです。
 2枚目の写真は、ICU世界選手権に日本代表チームに選抜され、見事出場国中トップで金メダルを獲得したダンス部員が、結果報告をしているところです。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!