サッカー部と野球部の公式戦

blog170904b サッカー部公式戦 DSC05222.JPGblog170904c サッカー部公式戦 DSC05217.JPG 9月3日(日)サッカー部3年生の最後の公式戦が吹田高校グランドでありました。朝、9時のキックオフ後、一進一退の時間が過ぎていきました。粘り強く守っていましたが、混戦から失点し、残念ながら敗れました。
 今回もベンチに座らせて頂き応援しました。3年生の先生方も応援に駆け付けていました。『それでいいそれでいい、繰り返せ、繰り返せ!』との監督の激励。『諦めるな、諦めるな!』とのキャプテンの声、『切り替え、切り替え!』との控えの選手やマネージャーの声。これらが、常に聞こえていました。これらの皆さんの一所懸命の姿には、いつも感動を覚えます。
 残念ながら、『Jグリーン堺で勝利する』というサッカー部の目標は、次の2年生に託されましたが、その目標に向かい、合宿や朝練、放課後練習にこれまで励み、そして、試合では最後まで走り続け、部活をやり切ったサッカー部員3年生に、大きな拍手を送ります。

 同じ9月3日(日)試合時間が重なったため、行けなかったのですが、野球部が秋季大会の初戦に臨み勝利しました。野球部員は夏の大会終了時点、既に3年生が引退していますので、春の甲子園につながる今回の秋季大会は、2年生1年生の新チームによる公式戦となります。初戦の相手は、阪南大高校。以前、大鉄高校と言呼ばれ、かつて甲子園で準優勝した私立の有力チームで、部員は100名を超えるそうです。今回の試合会場も阪南大高校グランドでした。りっぱな専用グランドだそうです。
 試合経過を聞いてみますと、シェアーな打撃がつながり、序盤6対0とリーダしましたが、徐々に相手も得点し、今宮8対4リードで9回を迎えました。相手校も粘り、2点を入れ、8対6まで追い上げられましたが、粘って逃げ切ったそうです。実力伯仲の好試合だったそうです。

 文化祭まで、あとわずかです。学校では、朝、文化祭の練習が行われています。いつもとは違う生徒の皆さんに会えるかもしれません。保護者の皆様も是非、お出でください。

 写真は、サッカー部の試合の様子です。

 では、最後に
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!