PTAフォーラム開催

12月6日(水)にPTAフォーラムを本校調理室にて開催しました。今年度のテーマである 「母の味を極める」 からハンバーグ作りを 「辻調」 の先生から伝授していただきました。

大阪・あべの 辻調理師専門学校で西洋料理を教えておられる 榊 正明 先生をお迎えして、家庭料理の定番でもあるハンバーグ作りに挑戦しました。子どもたちから 「忘れられない味」 と言われるような、また、子どもたちから 「あれ作って!」 と言われるようなハンバーグの作り方を教えていただきました。豆腐ハンバーグをデミグラスソースで煮込むことで、ワンランクアップしたおふくろのハンバーグに変身させます。先生の軽快な話術と華麗な腕前で、参加者である保護者や校長も楽しく料理をさせてもらいました。もちろん煮込んだハンバーグは、舌もとろけるような味わいで、少し大きめでしたが、参加者は全員ぺろりと平らげてしまいました。また、先生が焼いてくださったナッツ入りのチョコレートケーキとアイスクリームも「別腹」に収めていました。お腹をいっぱいにしながら、子どもたちの様子や学校のことも話題にして、大満足のフォーラムとなりました。

 

  20171213料理1   20171213料理2

     20171213料理4