3月11~14日、第2回スタディツアー in 韓国を開催し、箕面東高校、和泉総合高校、
西成高校の生徒20名が参加しました。
メインイベントのへウォン女子高校との交流会では、韓国の生徒たちが流暢な日本語で迎えてくれ、感動の瞬間でした。事前に準備した韓国語のアンケートを使い、積極的に会話を交わしながら、言葉の壁を越えた交流ができました。別れ際には涙を流す生徒もおり、「もっと韓国語を話せるようになりたい!」と次の目標ができた貴重な時間でした。
そして、もう一つのメインイベントは、今回新たにプログラムされたB&S(Brother & Sister)。現地の大学生がグループごとに観光地を案内してくれました!バスに乗って移動したグループでは、日本と比べて韓国のバスは運転が荒々しく、「急発進・急ブレーキにびっくりした!」と異文化を肌で感じ、いい思い出になったという声も。年齢の近い大学生だからこそ、すぐに打ち解け、お互いの国のアニメ話や私生活の話で盛り上がりました。別れ際には名残惜しそうに抱き合う光景が見られるなど充実した活動でした。
韓服体験では、ドレスのような韓服を身にまとい、ヘアセットまでしてもらって気分上々↑↑な女子に、王様が着ていたものと同じデザインの韓服を着て、王様気分な男子。朝鮮王朝時代に建てられた王宮である景福宮では、壮麗な建築美を堪能し、韓国の歴史に思いを馳せながら散策したり、写真を撮ったりして満喫できました。
短い期間ではありましたが、生徒たち一人ひとりの成長を感じ、今回の経験が"生きる力"につながっていくことを確信できたスタディツアーになりました。
(国際交流委員)