授業風景 11月24日(火)アクティブスポーツ
今回も授業の前半は、4つの技能の練習と計測です。
「ジャグリング」は、これまでの記録が3回だった生徒が4回に、4回だった生徒が5回にと、全員が少しずつ記録を伸ばしています。
たったの1回増えただけですが、大きな進歩です。
中には、30回を安定して超える生徒が現れ、新しく「オーバーザトップ」に挑戦しました。
今回の「4分間チャレンジ」は、「後ろ向きフリースロー10本」を行いました。
距離感だけでなく、投げる角度も考えなくてはいけません。
10本という限られた本数の中で、失敗から微調整を行って成功を目指します。
その角度では、ボールは壁に直撃です。
力を入れすぎです。 バックボードを越えそうです。
見事に成功!
4技能の練習の後は、前期の授業でも行ったフラフープを使った男女対抗のゲームを3つ行いました。
① フラフープリレー その1
グループ全員で手をつないで一つのフラフープを腕に通します。
腕を離さず、フラフープを一周させた時間(タイム)を競います。
1回戦は、引き分け!
② フラフープリレー その2
1列に並び、先頭が両手でフラフープを持ちます。
スタートの合図で、後ろに並んだ生徒は、そのフラフープの中に入り、先頭の生徒はそのフラフープを上に持ち上げて生徒を通します。同じことを全員行い、その時間(タイム)を競います。
2回戦は、男子の勝ち!
③ フラフープダウン
7人で輪になり、一人ひとりが人差し指でフラフープを支え、支えたフラフープをゆっくりと力を抜いて床にフラフープを置く時間(タイム)を競います。
女子はお互いに声を掛け合うだけでなく、「せーの!」と全員で声を合わせて下げるなどの工夫をしていました。
その甲斐もあり、2回行ったうち、2回目の女子だけが見事に成功しました。
3回戦は、女子の勝ち!
1勝1敗の引き分けで、補強運動は男女ともに回避できました。