校内清掃活動 teaching 大阪掃除に学ぶ会

11月13日(日)、校内の清掃活動を有志の生徒が「大阪掃除に学ぶ会」の皆様のご指導のもと、行いました。「大阪掃除に学ぶ会」は、イエローハット創業者・鍵山秀三郎さんが創設された「日本を美しくする会」の大阪支部として活動されているNPO法人です。毎月、学校のトイレや神社の境内をお掃除されていて、掃除を通じ社会を良くし、自らも掃除に学ぶことを活動の本旨にされています。

本校をお掃除してくださるのは、今年で3年目です。今年は初めて校長先生の参加もありました。有志の生徒たちは「掃除に学ぶ会」の皆様のご指導のもと、元気いっぱい校内をキレイにしました。

掃除した場所は、南館の階段・2階男子トイレ・1階事務室前廊下の窓ガラス及びサッシです。

生徒の皆さんも先生方も、よかったら気にして観てみて下さい。キレイになっていることに気づいてもらえると幸いです!!

今年は校長先生も参加しました!

壁磨き!

階段がこんなに汚れているなんて... でもキレイになってすっきり!!

開会式の様子

窓もキレイに

ゴミの分別もしました

 

この活動では、とにかく徹底的にきれいにします。

追求することで物事の本質をとらえる力が付き、また人が見落としている要所に気づくことができます。更にキレイにした後の達成感は自分に自信をつけてくれます。

鍵山秀三郎さんは掃除の力で素晴らしい会社を築き上げ、多くの若者たちを立派な人物へと育て上げてきました。掃除がいかに、教育において、社会において重要で高い効果があるかを証明して下さっています。その追体験をすることは、「大阪掃除に学ぶ会」の皆様にとって活動の重要な目的なのではないでしょうか。

生徒たちも、とっても爽やかで清々しい笑顔になっていました。本当に素晴らしい時間でした。

カレンダー

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31