林家染太氏講演会

今まで千校近くの講演活動の経験から、温かくも熱いメッセージを届けてくださいました。

悩みごとの8割近くがコミュニケーションの問題ちゃう。今日は、「コミュニケーション」「夢」「命の大切さ」の話をします。

人の話をとりあえず聞く人は伸びしろあるよ。僕も一期一会やと思って一生懸命しゃべるから頑張って聞いてね。

中学時代のいじめは最悪でした。支えてくれたのはおじいちゃん。シベリア抑留も経験して、死と向かい合わせの日々を送っていました。「お前がそこにいるのはいろんな人の命のリレーがあるからや。絶対に死んだらあかん」

今まで悪口言われたり、無視されたことのある人。あなたにとって親友やった?違うよな。どうでもええ奴のために悩まんでいい。全部無視していいんです。若い時に幸せのポイントがたまっている。後にええことあんねんと考えて。周りの人に頼って。誰でもいい。信用できる大人に言おう。必ず守ってくれるから。

どうしてもしんどかったら、学校や休んでいいんです。逃げてください。どうやったらいじめ、差別なくなるんだろう。人の悪口、陰口で盛り上がっている人。そこから止めていきませんか。

コミュニケーションUPのコツを言います。

① プラスの言葉を使おう

② 魔法の言葉を三つ

「ありがとう」「ごめんね」「大丈夫」

③ 夢のために1日5分使おう

最後は落語「桃太郎」。会場は一気に笑いの寄席となりました。

今回も、生徒感想には前向きな言葉がずらり。また来てください。

カレンダー

2024年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30