2年社会人講演会 竹下しんいちさん登場

 全国700校以上の学校で講演され、本校でももうおなじみの先生。新年度の4月に来校していただきました。遅くなりましたが、数々の珠玉の言葉から。

 今やりたいことあるんだったら、やったらいいよ。何とかなるよ。何でもやってみようというのがめっちゃ大事。何が自分にはまるか、やってみなわからん。

 高校生活、自分に後悔があるとしたら、もっと先生としゃべっといたらよかった。

ここで恒例の先生インタビュー。軽妙なトーク力で次々と先生たちの素の部分が暴き出されていきます。

 自分の仕事おもろいと思っている人と話してな。それが先生やねん。今まで1万人以上先生インタビューしてきたけれど、みんなやりがいがあると言ってくれる。仕事楽しいと思っている人に毎日話聞けんねん。

 日本の文化って海外で通用するよ。外国の人は日本の文化や礼儀マナーに関心がある。アジア人と同じ顔つきしているけれど、日本人ってわかる瞬間がある。それは挨拶するから。芸能人でも売れている人は必ず挨拶してマナーが素晴らしい。三代目だって、二宮君だって、裏方さんにまで丁寧に挨拶する。今から挨拶していこうな。

 落ち込んだ時の立ち直る方法。そもそもうまくいくなんて思っていない。新しいことをチャレンジすることが成功やねん。失敗なんてしてみなわからんやん。

 恒例の先生いじりでは、某先生のやんちゃ気質をすかさず発見。いじり倒して爆笑の渦。こんなに笑い続けたのは久しぶりでした。いつも通り、いくつものスイッチを押してくれた竹下先生。また来てくださいね。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30