本校では生徒の「学びの保障」のために、Web 授業実施に向けての取組みを行っています。具体的には「YouTube 等で授業動画を視聴して学習する」「Zoom を活用した双方向授業の実施」「Google Classroom を活用して課題の提出を行う」「授業動画を DVD 等で閲覧して学習する」などです。
その一環として「Zoom を活用した双方向授業の実施」を想定し、2年生はZOOMというオンラインミーティングソフトを使って学年集会を実施しました。
生徒は自分のスマホの操作し、担任の指導のもとZOOMのアプリをインストールします。
IDとパスワードを入力しミーティング会場に接続します。
すると画面上に学年主任が登場し、
パワーポイントを使いながら生徒に説明を始めました。
別室のパソコンから各教室の生徒に語りかける学年主任です。
今後は各家庭にいる生徒との双方向の通信が可能となりました。