最終日も朝6時半から希望者は早朝のお散歩へ。
知恩院へお参りに行ったとのこと。早起きは三文の徳!願いが叶うといいですね。
最終日になり、ちょっと疲れもみえてきました。でも「周りの子たちもがんばっている!様子をみて、私もがんばろうと思えた」と答えてくれています。みんなでがんばれる環境の醍醐味ですね。


今日も合宿の別部屋では朝から化学の講習が行われています!平衡定数の難しいところ!少人数なのでわからなくてもどしどし聞けます。

今日のお昼は天丼!おいしそうでした!!
午後になり、あと数時間!今日は最終日のお楽しみ?!で英単語テストを先生の名前ビンゴに変更!みんな大喜びでした笑

校長先生からいただいたお小遣いを使い切るとすごい量に!応援にきてくださった先生からも差し入れも込みで、合計7つ!はやくビンゴになった人からおやつがもらえます!
1人先生の名前をいう毎に大歓声が聞こえました!

最後の集合写真です!みんないい顔をしています!
書道部の人たちが書いてくれた「勉強合宿」に参加者全員で寄せ書きをしてもらいました。
しばらく2号館2階に飾っておきたいと思います。
以下、参加者からのアンケートにあった感想です。
・いつもと違う環境で集中して勉強ができた
・周りの皆が一生懸命勉強していたので、自分も頑張らないとと思わされて継続的にできた。
・みんなで励ましあいながらできた
・いつでも先生に質問ができるし、いつも以上に集中してできた。他の受験生には経験できないことを経験できた。
・長時間勉強が楽になったと感じた。友達と一緒にがんばるのはいいなと思ったし、先生もたくさん協力してくれていい3日間だった。
・疲れた時に周りががんばっているから自分も頑張ろうと思えた。
・家と違って勉強以外にすることがないし、そういう環境で集中して勉強できたので良かった。
・ふだんならやめてしまうところや寝てしまうところでも周りでみんなが頑張っている姿をみてがんばれた。
【勉強合宿の総合的な満足度】
非常に満足:82.5% そこそこ満足:17.5%