ついに3学年とも授業再開  #028

6/1(月)ついに3学年とも授業が再開となりました。

先週からひと足はやく3年生の授業が再開していましたが

それに続けて今日から1,2年生も授業再開です。

ただし、全学年とも各クラス20名ずつの登校となり、予定では15日から通常授業となります。

全学年が正規の授業開始となりましたので、校長から放送でメッセージを伝えました。

 

以下にメッセージを掲載します。

皆さん、おはようございます。

4月から校長として着任しました浅尾悦司です。よろしくお願いします。

本日から全学年で正式な授業が開始されますので、改めて始業式はしませんが本来始業式で伝えるはずの式辞の代わりに私から皆さんにメッセージを伝えたいと思います。

やっと皆さんにお話しができる日がきたなあって感じです。ただ、皆さんの顔を見ながらお話しができないのがとても残念です。もしよかったら、千里青雲高校のホームページをみてください。マスクをしていない私の姿が出てきますので、早く顔を覚えてほしいと思います。

少しだけ自己紹介をします。

私は中学校から野球を始め大学まで続けました。先生になってからも30年間野球部の顧問をしてきました。千里青雲高校では部活動に一生懸命取り組んでいる人が多いと聞いています。そんな中で今回のコロナウイルスの影響で大切な試合や発表の機会を失った人がたくさんいると思います。

そんな高校生に向けてたくさんの人たちがエールを送る新聞記事やSNS上の動画がたくさん見られます。中にはこういった人たちの言葉を聞いて「お前たちに何がわかるねん。私の気持ちなんて分からないくせに」と腹立たしい気持ちになる人もいると思います。それも当然の反応だと思います。

先生自身もみんなに軽々しく薄っぺらな言葉を無責任にかけることなんてできません。ただひとつだけ伝えたいことは今回のことでやけくそになることだけはしないでほしい。なんとか今回のことをプラスに考えて欲しいということだけを伝えたいと思います。

エールを送っている人たちも私と同じ気持ちだったと思います。みんなのために何かできることはないか。何かしたくて、いてもたってもいられなかったのだと思います。それだけはわかってほしいなと思います。

先生は校長の立場でこれまでも、これからもクラブやいろんなことに一生懸命頑張る人を応援していきます。大切な試合や発表がある時は教えてください。可能な限り応援に行きたいと思います。よろしくお願いします。

さて、3年生の皆さんは、今年は挑戦の年です。すでに就職や進学へと目標を決めて 情報集めなど動き始めている人もいると思います。まだ目標がはっきりしていない人は、さっそく自分を大切に考え、自分は何をしたいのか、何が好きなのか、何ができるのか、何が得意なのか、人に褒められることは何かを考えてみてください。

家族や担任の先生、進路指導部の先生方とよく相談して、今まで「夢」だった高校卒業後の自分の姿を具体的な目標に整理し、ゴールまでの道筋を地図にしてみてください。そして、その目標を達成できるよう精一杯の努力をしてください。

次に2年生の皆さん。1年前とは大違いで高校生活にも慣れたことでしょう。気持ちに余裕をもつのはよいのですが、油断せず、適度な緊張をもって生活してください。高校生活できっと一番大きなイベントとなる修学旅行も待っています。高校2年生を十分に楽しみ、充実した時間を過ごし思い出をいっぱいつくってくれることを願います。

1年生の皆さん。入学おめでとう。1年生には入学式でゆっくりとお話したいので、その日を待っていてください。

さあ、全校生の皆さん。私も、すべての先生方も、できる限り、君たちを応援します。コロナウイルスなんかに負けず、みんなで力を合わせていきましょう。

 

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31