1学期始業式  #003

4/8(木)1学期始業式を挙行しました。 今日の式も放送での実施となりました。

校長式辞のあと、校長から転出、転入された先生を紹介し、新転任教員代表が挨拶をしました。

そして、担任発表のあと特別活動部長から部活動の表彰披露と教務部長、保健部部長、生徒指導部長の講話がありました。

210408一学期始業式2.jpg

(以下に校長式辞を掲載します。)

令和3年度の始業式を迎えました。希望や目標を持って新たなスタートです。

先日、朝早くにウグイスが美しい声で鳴いていました。久しぶりにその美しいさえずりに時間を忘れて聞き入ってしまいました。その時間は身も心も健やかな気持ちになりました。このような時には「今日も一日頑張ろう!」と充実した気持ちになり、何でもできそうな気がします。心にゆとりがあり、エネルギッシュに活動できます。

しかし、全てが良いことばかりとは限りません。うまくいかず、悩み落ち込むことは、誰にでもあります。その解決方法として、少しだけ見方や考え方を変えていくことで、次への希望や成長に繋がるエネルギーとなります。その言葉を紹介したいと思います。禅の言葉に「日々是好日(にちにちこれこうにち)」という言葉があります。これを言葉通りに言うと「昨日はいい日だった。今日もいい日だった。明日もきっといい日だ」となりますが、日々の積み重ねの結果としての言葉ではなく、毎日を「今日ほどいい日はない」ととらえる心がけについて述べられているそうです。

実際の生活の中で困ったことや悩むこと、これからたくさん経験すると思います。そこで心の平静さを満たしたり、落ち込んだりしても自分の生き方をよりよい方向へ進めることができません。

だからこそ、日々様々なことがあっても、「今日ほど良い1日はない」と愛おしく思いながら生きていこうとすることが大切です。自分の目の前の課題に向き合ったとき、前向きにとらえ、「いい勉強になった。これで一つ知恵がついて賢くなった」と、考えることが大事だと思います。

もし悩み困るとき、そんな場面を感じるときがあれば、この言葉を思い出して、生きる糧にしてほしいと思います。これから一人ひとりにある輝かしい日々を大切にしてください。コロナとともに生きる時代だからこそ感じることを話しました。

さて、3年生の皆さんは、今年は挑戦の年です。すでに就職や進学へと目標を決めて 情報集めなど動き始めている人もいると思います。まだ目標がはっきりしていない人は、さっそく自分を大切に考え、自分は何をしたいのか、何が好きなのか、何ができるのか、何が得意なのか、人に褒められることは何かを考えてみてください。

家族や担任の先生、進路指導部の先生方とよく相談して、今まで「夢」だった将来の自分の姿を具体的な目標に整理し、ゴールまでの道筋を地図にしてみてください。そして、その目標を達成できるよう精一杯の努力をしてください。

次に2年生の皆さん。1年前とは大違いで高校生活にも慣れたことでしょう。気持ちに余裕をもつのはいいのですが、油断せず、適度な緊張をもって生活してください。高校2年生を十分に楽しみ、充実した時間を過ごし思い出をいっぱいつくってくれることを願います。

1年生には昨日、入学式でゆっくりとお話したとおり、自分の可能性を信じ、失敗を気にせず思い切ってチャレンジしてみてください。

さあ、全校生の皆さん。私も、すべての先生方も、できる限り、君たちを応援します。コロナウイルスなんかに負けず、みんなで力を合わせていきましょう。

ここで皆さんにお願いがあります。

4月5日(月)から大阪府が「まん延防止等重点措置」を実施すべき区域とされました。また、3月中旬以降、府内の高等学校等において、部活動を契機として感染が広がったと思われる事例(クラスター発生事例)が複数報告されています。これらを踏まえ、4月5日(月)から5月5日(水)までの間、府立学校における教育活動については、下記のとおりとするよう教育委員会から指示がでています。ここでは大まかなことだけを伝えます。

1 感染症対策のさらなる徹底を図りながら、分散登校や短縮授業は行わず、1教室40人の通常形態で教育活動を継続する

2 感染リスクの高い教育活動は実施しない

3 修学旅行等、宿泊を伴う教育活動については、ガイドラインの内容を踏まえ、慎重に判断するとともに、実施する場合は感染症対策を徹底すること。

4月22日、23日には1年生の宿泊研修、2年生の遠足、3年生の修学旅行代替行事が予定されています。いずれも昨年度は実施できなかった行事です。特に3年生の修学旅行についてはこれまで、2度にわたって延期または中止となってしまいました。

校長として3年生が20年後、30年後に自らの高校時代を思いかえしたとき、修学旅行の思い出がないというようなことになってほしくないと強く思っています。

各学年の3つの行事が無事に実施され成功に終わるように、今一度、マスクの着用、手指消毒の徹底、食事の際には対面とならず、マスクを外して話はしないことなどを全員が意識して、コロナ陽性者が出て行事が実施できないことがないよう感染防止にチーム青雲、一丸となってください。よろしくお願いします。

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31