1/17(月)3年生「総合的な探究の時間」において、個人で1年間、探究してきた内容を発表しました。
テーマ設定に始まり、中間発表に向けての調査、そして調査から新たな課題・問題を設定し、その問題を解決するための手段・方法を考察する、といった流れで1年間、取り組んできました。
時間がないなか、正解のない答えを導き出すことに苦労する生徒もたくさんいましたが、一人ひとりが興味のあるテーマを設定したことで、前向きに最後まで頑張れたように思います。
この日は特に優秀であった3人に3年生全員の前で発表してもらいました!
240人の前に立って発表することは、なかなかできない経験です。。
初めての体験に緊張する姿が見られましたが、再度プレゼン内容を修正し、素晴らしい発表を行ってくれました。
テーマは、
①「和製英語と英語のちがい」
②「Gの進化で変わる未来」
③「車の安全装置~安全装置で事故は減るのか~」
発表(プレゼン)の行い方やパソコンを使用してのスライド(パワーポイント)作成などの工夫を凝らしながら、探究活動として、未来の社会を創造し、課題を解決するための新たなアイデアを提案(発表)してくれました。
1年間の「総合的な探究の時間」の経験を活かし、自分で考える力をさらに伸ばしていってほしいと思います。