[高大連携]美術の授業で出前授業を実施

美術Ⅲの授業で、京都芸術大学さんと高大連携授業を行いました。

IMG_2373.jpeg

講師は同大学美術工芸学科アートプロデュースコースの矢津吉隆先生で、テーマは「廃材に価値をもたせるアップサイクル」です。

IMG_2374.jpeg

IMG_2375.jpeg

美大のゴミ捨て場に置かれていた"作品のかけら"に、価値を見出して再び商品として世に出す、というアップサイクルを体験しました。

IMG_2377.jpeg

普段の美術の授業では扱わない、初体験の"プロデュース"という新たな分野でしたが、生徒達は各所から集められた様々な「作品のかけら」にテンションがあがり、楽しみながら配置や色合いを考えながら思い思いに袋に詰めていきました。

IMG_2378.jpeg

それぞれテーマを持って袋に詰めて販売価格を設定し、最後はみんなで鑑賞しました。

IMG_2376.jpeg

進路選択が間近となった3年生ですが、またひとつ新たな見聞を広めることができました。

カレンダー

2026年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30