10月20日(金)1限に1年生の英語表現の授業~授業作りチームの今年度研究授業~を見学しました。
電子黒板に投影したインパクトある大きな文字の豊富なスライドをリモコンでスピーディーに使いながら、電子ペンでポイントを強調したり見え消しをしたりする一方、1人1台端末も効果的に利用して、先生が多くを英語で指示して、生徒がペアワークで沢山の英語を喋る様に工夫されていました。
教科書をそのまま読むだけでなく、テーマになっている日本の食料自給率や仮想水の輸入に関して先生が調べた日本の統計の関連データを英語化したり、得意の手書きイラストを入れて生徒に示しながら、生徒が社会問題を英語で考える訓練にもなっているようでした。
英語科以外の教科の先生方も沢山見学に来ていましたが、授業が重なって見学できない先生のためには授業づくりチームによりビデオも撮られており、教員間で情報共有ができるようになっていました。
生徒も最初から最後まで飽きずにとても活気のある授業になっていました。