7月5日(金)女流プロ棋士の崎原知宙(さきはら ちひろ)さんが来てくれました。
1学期末試験が終わったこの日の放課後、清水谷高校の卒業生で、将棋の女流プロ棋士である崎原知宙(さきはら ちひろ)さんが来校されました。
囲碁将棋部のメンバーと一緒にまず校長室を訪ねてくれたので、いろいろお話を伺いました。高校時代は勉強も大変で‥‥などと話されながら、当時の担任の先生や、廊下で見かけたという今も清水谷高校に勤務する何人かの先生の名前を思い出しておられました。高校の時は、囲碁将棋部ではなく剣道部に所属していたとのことで、師匠について習いながら将棋の大会には個人として出ていたそうです。現在清水谷高校の囲碁将棋部におり今年度の大阪府大会の女子S級で優勝した3年生の生徒とは、同じ師匠の関係で知っていたとのことでした。そのこともあって、今回お越しいただいたそうです。
このあと期末考査後に1週間ぶりで解禁された部活で、囲碁将棋部の生徒たちとも手合わせしてご指導いただけるようです。
ありがたいことです。