小学部 教材交流会を実施しました。

7月23日に、小学部の教材交流会をおこないました。

小学部全学年のグループ学習に関する教材の中から、特に子どもたちが集中して取り組み学習効果のあった教材を、そのねらいや使用方法、購入先や作成方法なども含めて、全グループ(1年生3グループ、2・3年生5グループ、4・5・6年生7グループの計15グループ)担当者が、各々5分で発表しあいました。
交流会は毎夏に行っているものなので、他学年の児童理解にも役立っています。また複数のグループが、パワーポイントやiPad等の機器を利用して授業を展開している理由として、児童の食い付きの良さが、従来型の教材と全然違っているとの指摘もなされました。
『かず』の学習で、数える段階から、5や10のかたまりを意識し、かたまりを数えることへのステップアップでつまずく児童も多く、『かず』の指導に際しては、数の量的側面に重点を置いた指導を考える必要があるのではとの問題提起もなされました。


kysyo2014.png