学期末考査が終了し、本日から24日(木)の終業式まで、午前中授業となります。2学期の登校日も本日を含めて11日となりました。考査が終わりましたが、終業式まで気を緩めずに取り組んでいきましょう。
さて、スマートフォンに関わる記事で興味深いものがありましたので紹介いたします。今年10月から愛知県豊明市において、スマートフォンの使用を1日2時間以内とした条例が施行されたのはご存知のとおりですが、2008年に登場したスマートフォン、翌年には文部科学省が「学校における携帯電話の取り扱い等について」の通知文のなかで、学校における教育活動に直接必要のないものとし、高校では学校内での使用を一律禁止という方針を示しました。その後2020年に見直されましたが、高校での校内での使用禁止の原則はそのまま続いています。一方、大阪府では、大阪府北部地震をきっかけに、2019年、独自のガイドラインを示し、登下校時の所持を認めた経緯があります。しかしながら、今ではスマートフォンが、生活に欠かせないものとなるとともに、私たち世代は、安全、適切に使うルールが段階を経て広がり、用心深く扱ってきましたが、生まれた時には身近にスマートフォンがあった高校生にとっては、成長段階に応じてその適切な使用を身につけていくことが大切であるということです。
本校はその特色のひとつに、登校したらスマートフォンをロッカーに入れるというルールを行っていますが、生徒の皆さんは、スマートフォンをどう賢く使っていくのかをあらためて考えてほしいと思いました。