登美丘NOW

登美丘高校の日常をお伝えします

4月25日 74期生(2年生)アメリカ語学研修参加者報告会

本日6時間目、体育館にて74期生アメリカ語学研修参加者報告会を実施しました。3月にアメリカ、シアトルへ語学研修に参加した2年生8名が、現地の様子を写真やスライドを用いて、語学研修の報告をしてくれました。日本とアメリカの違いや、率直な感想を聞き、参加者だけでなく、ほかの生徒、他国の文化や生活、考え方を知ることができました。今後、自分の生き方を考える一助となり、英語学習へのモチベーションになったのでは...

4月24日 面接説明会(専門学校AO、大学総合型選抜受験対象者)

本日放課後、面接説明会を実施いたしました。対象者は専門学校AOおよび大学総合選抜型受験対象者、50名程度視聴覚教室で集まりました。エントリーシートや志望理由書の完成までの取り組み方やAO入試、総合型選抜の入試の流れ、面接や面談に対する心構えを進路指導部より説明がありました。早ければ6月から入試が始まります。面接は特に準備、練習が重要になってくるので、生徒たちは、真剣な眼差しで説明を聞いていました。...

4月22日 医療志望者説明会

先日の看護志望者説明会に続き、本日は医療志望者説明会をお昼休みに実施しました。医療系の大学や専門学校へ志望する生徒向けに、医療系へ進むための心得、総合型選抜入試、オープンキャンパス等の説明が行われました。希望する進路の実現に向けて、早くから準備することは重要なことです。頑張ってください!

4月19日 奨学金説明会

19日の放課後、3年生の各クラス教室において、日本学生支援機構予約奨学金の説明会が1時間強にわたって行われました。なかなか手続きも複雑ですので、来週にも、保護者の方への説明(動画)をさくら連絡網にてリンクさせていただきます。保護者の方も見ていただき、お子様とご一緒にご検討ください。申し込み期間も定まっていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

4月17日 3年志望理由書書き方講座①

放課後3年の希望者に志望理由書書き方講座①を実施いたしました。 137名の生徒が受講し、講師としてスクールオブライフクリエーションの花田先生に来ていただき、大学等のアドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)の読み取り方、志望理由書の書き方の柱となる考え方や、起承転結としての書き方などを教わり、その後時間を取って、自分なりにどのように書けばよいかの構想を練りました。宿題として実際に志望理由書を書...

4月17日 ICT委員会

本日、お昼休みに今年度より新しくクラス役員として「ICT委員会」が発足しました。昨年度、有志によるICT委員を募りましたが、今年より各クラスより選出されて、本日初めてのICT委員会を開催いたしました。内容は、ICT委員としての仕事の確認と、新しく設置されたプロジェクターとクロムブックのミラーリング方法などを共有しました。LHRや各授業でICTに関するサポート役としてこれから頑張ってください。

4月17日 フォークソング部ランチタイムコンサート

本日の昼休み、今回はフォークソング部によるランチタイムコンサートが開催されました。 天候にも恵まれ、ギャラリーも多く、お昼休みを盛り上げてくれました!

4月15日 生徒会役員選挙

7時間目に生徒会の役員立候補者による立会演説会をおこないました。各学年代表、書記、会計、副会長、会長それぞれの立候補者が熱く演説をしてくれました。生徒たちが主体的に考え、行事運営に寄与できるよう頑張ってください。

4月15日 吹奏楽部ランチタイムコンサート

天候にも恵まれ、初夏を思わせる陽気の中で、本日お昼休みに吹奏楽部によるランチタイムコンサートを実施しました。前日のダンス部によるランチタイムショーと同様、大勢の生徒たちが、中庭、教室、廊下から演奏を聴いていました。曲目は「宝島」でした。

4月10日 看護志望者説明会

10日の放課後、生物講義室にて看護志望者集会を実施しました。18名の生徒が参加し、外部講師の先生に来ていただき、説明会を実施しました。受験に際しての心構え、看護の仕事についてなど熱く語っていただきました。