登美丘NOW

登美丘高校の日常をお伝えします

3月1日アメリカ語学研修説明会(第3回)

本日、令和5年度アメリカ語学研修(第3回)が行われました。 出発前の最終の説明会であり、しおりを確認しながら、ホストファミリー先、行程、集合解散、持ち物確認、ホームステイの心得等の説明をいたしました。その後、担当業者より、前回の手続きで完成した、eチケット、関税申告書、カバンタグの配布および、フライトに関する注意事項等の説明がありました。 いよいよ、3月17日から出発です。この時にしかできない体験...

2月29日第72回卒業証書授与式

10時から体育館にて、第72回卒業証書授与式が行われました。卒業生は1組から、吹奏楽部のBGMのもと入場し、式が始まりました。開式の辞に続き、国歌斉唱、卒業生の伴奏での校歌斉唱、卒業証書授与、校長式辞、来賓紹介、在校生代表からの送辞のあと、卒業生代表からの答辞、最後に指揮、伴奏も含め卒業生全員での卒業の歌『旅立ちの日に』合唱で締めくくりました。閉式の辞のあとに、PTA企画広報委員会作成の3年間の思...

2月28日2年奨学金等進学資金説明会

午後から2年生保護者対象(生徒も参加可)の奨学金等進学資金説明会が行われました。日本学生支援機構のスカラシップ・アドバイザーの方に来ていただき約1時間で進学にかかる費用から奨学金の制度、種類から返還の仕方や、学生生活からライフプランまでの概要を説明していただきした。 3年の4月末あたりで、いよいよ申込みについての説明会になります。本日の話を再度、資料を振り返り、今のうちにそれぞれの人にあった方法を...

2月28日3年卒業式予行

3年生は朝から卒業式予行を行いました。予行に先立ち、同窓会長に来ていただき同窓会の入会式がありました。予行では式の手順の説明から入・退場の仕方、挨拶の仕方の練習、校歌・式歌の最終練習も行いました。途中で年度末に賞を受賞した人の表彰がありました。大阪府教育委員会賞に前田さん、堺市教育委員会賞にダンス部です。おめでとうございます。

2月27日3年登校日

本日は3年生のみの登校日です。3年生は今日を入れて、あと3日の登校日です。明日の卒業式予行と明後日の卒業式です。本日は進路状況の確認や卒業式の諸連絡と体育館での校歌・式歌の練習です。終礼後、各クラス10名が体育館の設営に協力してくれました。

2月15日職員Google研修

学年末考査初日の午後に先生方のGoogle研修がありました。外部の講師に来ていただきました。一人一台のChromebookをいかに有効に活用し、さらに授業の効率にも繋がる活用法を教わりました。授業でよく使いそうなGoogleのアプリから連携の仕方などいろいろ教わりました。職員の技量アップになりました。

柔道部 大阪高体連西地区学年別大会 第3位 

本校柔道部2年生が、先日行われました、西地区学年別大会において、3位となりました!

2月8日1,2年生 生徒証用写真撮影

3学期も残りわずかとなり、学年末考査に向けて頑張っております。 その中、5・6限目に1、2年生は次年度用の生徒証用写真撮影を行いました。

2月3日模試にチャレンジ

1・2年生の希望者による模試が行われました。1年は全統模試、2年はベネッセ共通テスト模試です。共通テスト模試は科目数も多く文系型・理系型で受験科目も違うので、2日・金曜日の放課後から行っている科目もあります。現在の得意、不得意教科・分野を知り、得意分野はどんどん伸ばし、不得意分野はやりっぱなしではなく、間違えた個所の見直しなどしっかり行い実力を伸ばしていこう。2年は3年0学期、受験のための基礎をし...

2月1日1年英語プレゼンテーション大会

本日の6限、1年生はクラスの予選を突破した7グループによる、英語プレゼンテーション大会が体育館で行われました。今年度はそれぞれのグループがSDGsの17の目標のうちの一つを調べ、より良い世界を作るために私たちのやっていくべきことなどをまとめ、英語でプレゼンを行いました。結果、1位は3組、2位は6組、3位は7組となりました。各クラスの出演順、メンバーとプレゼンの内容は以下です。 4組:窪田さん、小出...