登美丘NOW

登美丘高校の日常をお伝えします

9月15日3年生文化祭

昨日からの雨の影響で野外ステージを体育館で行いました。どうにか午後からグランド整備を行い、後夜祭のみグランドにて行いました。6組は模擬店で、いろいろなゲームを作っていました。中でも、イライラ棒は失敗すると音がなる仕組みを作っており、さすが理型クラスだと感心しました。その他空気圧でアームが開いたり、なかなか凝っていました。

9月14日3年生文化祭準備

登美高祭のスタートを切って明日3年生の文化祭が行われます。そのため3年生のみ本日は1限目から体育館の設営、3時間目からはリハーサルが行われました。グランドでは雨の中、業者さんが野外ステージの設営をしてくれました。明日天気回復してほしいです。本日は野外ステージに参加のクラスも体育館でリハーサルを行いました。 6組は模擬店なので教室でゲームの作成に励んでいました。 また、各クラスの終礼時には、各クラス...

9月8日第3回共通テスト説明会

臨時休業で3日の予定であった説明会が延期になり、本日放課後に行いました。受験者数の関係で、視聴覚教室と化学講義室とHR教室1つの計3会場に分かれて行いました。 本日は受験案内の冊子の配布と志願書の下書きです。袋の中に入っている物を確認し、受験案内の大切なページの説明があり、次に黄色の封筒は浪人生が使うものなので現役生は不必要なため表に×を入れました。さらに、振込用紙が4種類あるか(使うのは1つにな...

9月8日生徒1人1台端末の導入(1・2年生)

4限のHRの時間に1・2年生に1人1台端末(Chromebook)が配付されました。ログインから始め、この端末を使って使うclassisやグーグルクラスルームなどにログインしました。府教育庁から生徒1人ずつに貸与するもので、卒業時等には、府に返却します。丁寧にあつかってくださいね。

9月7日授業再開時の全校放送

9月6日までの新型コロナウイルス感染症に絡んだ臨時休業(学校閉鎖)が終わり、7日の朝、校長先生より学校再開の放送が行われました。コロナ感染症への防止対策、直前にせまっていた学校祭の凍結、形を変えての実施に向けての話などがありました。まだまだ、大変な生活が続きますが登美高生全員で防止対策をきっちり行い頑張りましょう。

71期生保護者向け修学旅行説明会の案内について

71期第2学年保護者の皆様へ 修学旅行につきまして、ZOOM形式にて保護者説明会を予定しております。 学校休校に伴い下記の文書を6日に配布できませんでしたので、 掲載いたしましたのでご確認の上、 ご参加いただきますようよろしくお願い致します。 なお、学校再開日に同じものをお子様に配布予定です。 71期修学旅行保護者説明会.pdf ZOOM接続方法.pdf

9月2日1年7月記述模試返却と振り返り

放課後、7月の記述模試の返却を行いました。成績表の見方と復習にどのように生かし今後に繋げていくかの話がありました。理型・文型のどちらを志望しても重要なのは英語で、最後に英語の先生から、どこをまずしっかり身につけて学習してほしいかのポイントも聞きました。しっかり復習し自分の希望進路を切り開いていこう。

9月2日生徒1人1台端末の導入(3年生)

府立高等学校における生徒1人1台端末(Chromebook)の導入が始まりました。本日は3年生に配付しました。この端末は、府教育庁から生徒1人ずつに貸与するもので、卒業時等には、府に返却するものです。HRを使って、本人の登録番号の端末が1人ずつに配られ、その後、設定を担任の先生の指示に従って行いました。これまでは、個々のデバイス(スマホなど)を利用していた、グーグルクラスルームやClassiもCh...

8月30日2学期始業式

30日(月)3学年がそろい、2学期始業式を行いました。校長先生の話、夏休み中のクラブ活動等の表彰連絡、生徒指導部長の先生からの話を放送を使って行いました。校長先生の話の中では新型コロナに関する話で、この状況の中、予防できることを各自がしっかり行い、うつらない、かつ万が一の時を考え人にうつさない行動をとることが大切であることが話されました。集団での食事などは絶対にいけません。9月の学校祭に向けてみん...

8月27日第2回共通テスト説明会

放課後3年では第2回共通テスト説明会が行われました。国公立大学志願者や私立大学においても共通テスト利用の入試が多くなってきており、年々受験者も増えています。本日は3会場に分かれ説明会がありました。主に、日程的なことや受験科目数をしっかり決めることなどの説明がありました。 次回は、9月3日でいよいよ『共通テスト受験案内』の冊子配布、願書の下書きを行います。