登美丘NOW

登美丘高校の日常をお伝えします

7月12日 短期交換留学生が来られました

本日(12日)ドイツから交換留学生が来られました。早朝に関空に到着し、2時間目の途中くらいに来校されました。31日まで日本で過ごし、その後、本校生徒がドイツへ短期留学を行います。来校し、2時間の授業を受けて、終礼の時に、自己紹介をしていただきました。その後、本校生徒による歓迎のあいさつ、クラブ体験として、茶道部の体験をされました。2週間半の留学で、留学生も本校生徒も素敵な交流が深めれることを期待し...

7月5日 ベネッセ大学入試分析説明会

本日放課後、ベネッセ大学入試分析説明会を実施いたしました。ベネッセの方に来ていただき、6月共通テスト模試の結果帳票の見方、合格可能性、夏休みの勉強のポイントなど、夏休みの勉強の方向性の確認やモチベーションアップに役立つ話をしていただきました。この夏の取り組みが入試に大きく影響していきます。頑張っていきましょう。

7月5日 救急処置講習会

本日の放課後、救急処置講習会を体育館にて実施いたしました。生徒(運動部員と一部の文化部)と教員の2部構成で実施されました。今回は堺市消防局から来ていただき、救命入門コースを受講しました。心肺蘇生法とAEDの使い方など、実際にあったAEDを使い命を救われた時の動画なども見て、その後に、マネキンを用いて実習を行いました。

6月24日 令和6年度第1回学校運営協議会

本日午後より、令和6年度第1回学校運営協議会を開催いたしました。 授業の様子を見ていただき、その後、今年度の学校経営計画、昨年度の進路状況、教科書選定等の報告を行い、今後の学校に向けた課題について協議を行いました。 ※写真は委員の皆さんに授業見学の様子です。

6月22日 勉強質問会②

来週の28日(金)からの期末考査に向けて、22日土曜日に勉強質問会がありました。 30名以上の生徒が朝から視聴覚教室を利用して、熱心に学習しておりました。 今年度、質問会では、本校を卒業した先輩、70期石原さん(大阪公立大)と同じく大阪公立大の学生さんの2人がチューターとして、現役生の質問に答えてくれています。 期末考査に向けて分からないところを克服するための手助けとなってくれていて、生徒たちも休...

6月21日 1,2年対象看護医療栄養等説明会

本日放課後、1,2年生対象看護医療系希望者説明会を実施しました。1,2年生合計64名の生徒が参加し、看護医療系の大学、専門学校の方々に来ていただき、それぞれのブースに分かれ、仕事内容や各学校での学習内容や実習の様子などの説明がありました。看護医療系へ進む生徒さんも多くいますので、希望する業種の内容が理解できた説明会となりました。

6月20日 交通安全講習会

全学年でHRの時間、体育館にて交通安全講習会を行いました。 本日は『自転車正しい乗り方』と題し、大阪府黒山警察署、交通部警部補の方々に来ていただき、スライド・動画を用いて話をしていただきました。いかに危険を察知するか、そのためにはまず交通ルールを守ることが第一であると再確認しました。 自転車を利用する際は、基本車道の左側通行や夜間は点灯することや、実際に北野田付近の通学路において、自転車の通行違反...

6月17日 3年生探究 「面接で自分を表現しようⅡ」

本日の探究は、前回の探究の続き「面接で自分を表現しようパートⅡ」ということで、2~5人程度のグループに分かれ、生徒同士で模擬面接をおこないました。初めに面接シート(想定される質問)を各自で作成し、それをもとに、模擬面接に取り組みました。面接の様子を、客観的にみて評価するなど、意識高く取り組んでいる様子でした。

6月17日 2年生探究 「北海道修学旅行 選択別体験紹介」

本日の探究は10月16日から19日に行われる、2年生修学旅行の選択別体験紹介ということで、大まかな行程の説明の後に、各クラスの修学旅行委員の生徒が、13種類ある体験のスライドを作成し、説明を行いました。発表をしてくれた生徒は緊張もしておりましたが、うまくスライドを駆使して、わかりやすく説明をしてくれました。その後、教室にてクロムブックを用いて、選択体験の希望調査をしました。

6月17日 1年生探究 「班作りと自己紹介・話し合い」

17日、本日の探究は「班作りと自己紹介・話し合い」を実施いたしました。健康のためにどのようなことに心掛けたらいいだろうか、自己紹介の素材集めを考え、自己紹介を行い、その後、グループに分かれ、健康に心掛けていることを話し合いをおこないました。グループごとで、活発的に意見交換が行われていたり、あるクラスでは、グループワークを深めるためにアイスブレーキングを実施しておりました。