研究授業の様子 研究授業の様子
研究授業の様子 研究協議の様子
1月23日(水)に岬高等学校において、地理の研究授業及び研究協議を行いました。岬高校では「学習意欲(チャレンジ精神)を高める授業づくり」「満足感を与えられる授業づくり」をめざし、パッケージ研修を進めてきました。
研究授業は、「授業観察シート」の項目のうち、「本時の目標を明確にする」「生徒の活動のよさを具体的にほめる」「学習内容を日常の身近な内容や既習の知識と結び付ける」の3点を主眼にしつつ、「生徒が活動する機会を増やす」点にも工夫がみられました。
放課後の研究協議では、主眼とした項目ごとに、生徒に活動させる観点から、研究授業において「工夫されていた点」と「より成果を上げるための提言」を整理した結果、今後の更なる授業改善に向けての道筋が明確になりました。
岬高校では、経験年数の少ない教員が他校に出向いて授業見学を含めた研修を行うという、独自の取組が行われます。岬高校の授業スタンダードの確立とともに、授業力向上についても、学校の主体性が発揮されようとしている岬高校の今後に注目です。