生野高校全体研修報告

250930生野1.jpg  250930生野2.jpg

     5~6名に分かれて話し合い           グループでの話を全体で共有

 9月30日(月)生野高校で全体研修会が開催されました。生野高校では、電子黒板の使用方法の確認と、それを使って授業を工夫されている先生方の発表を組み込んだ構成となりました。61名の先生方が参加し、活発に意見が交わされました。

最初に、大阪府教育センターの担当指導主事が、パッケージ研修の趣旨や現在の日本の高校生の学力の課題と解決に向けての方向性について説明をしました。その後、学校に導入された電子黒板の使用の仕方について教務主任の先生が説明され、各教科の代表から、実際の使用例のプレゼンがありました。これは、デジタル機器の活用に関心はあるが、「使い方がわからない」「何ができるかわからない」「何のために使うのかわからない」という声に応えて企画されたものです。最後に、10グループに分かれて「学力向上のための授業の工夫」をテーマに討論が行われました。

「生徒に学力をつけるには」というテーマのもと、授業の工夫、授業の成功例、こんな授業をしたい・してほしいということについて話し合いました。各グループからは、「表現活動や発表等生徒の活動を大切にする」「生徒が身近に感じられる題材を生かす」などの意見が出されました。今後、これらの意見を踏まえて、研究授業に向けた授業づくりが行われます。