茨木西高校 研究授業報告

260204茨木西1.jpg 260204茨木西2.jpg

      フラッシュカードを使い単語定着                  パワーポイントを使った読解

260204茨木西3.jpg 260204茨木西4.jpg

     英文の内容を読み取って行きます                            音読活動

 2月4日(火)に、茨木西高校のパッケージ研修に関わる研究授業が行われました。同校はパッケージ研修2年目ということで、昨年度作成した授業観察シートを効果的に使い、本時のポイントなどを示した上での授業となりました。

 研究授業は1年2組のコミュニケーション英語Ⅰの授業を使い行われました。フラッシュカードを使った単語の定着、ICTを活用した英文説明、音読活動による英文の定着などの活動がよどみなく展開され、生徒たちが大きな声を出し、積極的に授業に参加している様子が大変印象的でした。また、多数の先生方が参観していました。

 授業に引き続いて、研究協議を行いました。4時間目の時間と重なり、参加できない先生方もいましたが、授業内容について活発な振り返りが行われていました。授業をビデオ撮影したものを使い、授業参観が出来なかった先生方にも様子を見ていただき、今後、校内で全体化していくことになりました。